齋藤のつぶやき7 社是・社訓について
齋藤のつぶやき
こんにちわ。齋藤でございます。
今回は社是と社訓についてお伝えしたいと思います。
まず、弊社による社是、社訓の意義ですが、社是は会社としてやらなければならないことであり、社訓はその社是を成し遂げるためにやるべきこととなります。
日本の法治制度でいう、社是が憲法であり、社訓が法律に近いですね。
この社是・社訓は私が今年に入り作ったものですので、歴史は浅いですが、今後時代に合わせて変化させながら、長く大事にしたいと考えてます。
ではどのような社是かというと
一、社員それぞれが仕事に対して真剣に、楽しく向き合い、社員と家族・会社・お客様・社会がバランス良くより幸せになること
一、社会に資する人材を育成する
一、小さいけどすごい会社になる
の3点です。意味を説明させて頂くと一番目の社是は、人生で仕事に使う時間が大半になりますので、真面目に楽しく仕事をしよう。
また、仕事をした結果みんなそれぞれが幸せになろう。自分たちだけでもなく、他者だけでもなく、みんなが幸せになるようにしよう。という意味です。
2番目の社是は、そもそも会社や個人は社会の一部ですから、社会がより良くならないと会社も個人の良くなりません。
ですから、しっかりと社会に目を向けて社会に少しでも貢献しましょう。道端に落ちているごみを拾うことでも何でも、些細なことからやりましょう。
そんな意味が込められています。
3番目は抽象的であり、私の個人的な気持ちで、具体的なものはございません。(笑)
以上、3つを大事にしていきたいと考えております。
社訓については少し具体的になりますので公表は避けておきます。興味がありましたらご連絡ください。
また今週もがんばりましょう。